あなたのノイズ、わたしのミュージック。

自分が何にどう関心を示したかの記録。

2019年9月のそらの孔分室

自分が何にどう関心を示したかの記録。


2019年9月の読書記録

引き当てられなかったものというとこの9月には技術書典があったため、その戦利品たちがそれに相当する。
現状、参加レポ記事に載せるのを躊躇うほど掘り下げたものもこれといってないため、下記の通り。 osouonna.hatenablog.jp

読書メーターで引き当てられたものについては、これまた下記の通り。


9月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2449
ナイス数:24

ソラリス (ハヤカワ文庫SF)ソラリス (ハヤカワ文庫SF)感想
人間は人間、海は海、それを理解しながらも落とし込みきれないでいるその様を憐れむかそうしないかで読後感すらも分かれそうな小説 / 人間一般の間にも見うけられるような"他者"の未知性を拡張し、人間から切り離した物語に昇華できてしまうレムの想像の力と客観の力の高さ、ただただ敬服
読了日:09月29日 著者:スタニスワフ・レム
平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
読了日:09月27日 著者:栢木 厚
世界で最も深い迷宮世界で最も深い迷宮
読了日:09月22日 著者:円城 塔
バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)
読了日:09月19日 著者:施川 ユウキ
夜が明けるまで (岩波少年文庫 3107)夜が明けるまで (岩波少年文庫 3107)
読了日:09月11日 著者:マヤ・ヴォイチェホフスカ
ある島の可能性 (河出文庫)ある島の可能性 (河出文庫)感想
屠殺としての自殺があまりにも多い、それほどにまで嫌悪された、歳をとってしても己として生き存えることばかりをする人間たち / この物語では何度でも生き返し直しながらかつて生きた自身の"人生記"を検討し続けるネオ・ヒューマンダニエル24及び25と、その原点たる人間ダニエル1の人生を束ねられている、謎もなく、ただされた記述を自分の写しのように読者は感じることになるかもしれない / 物語は物語の外へとゆく、彼等にとっての可能性であるところのわたしたちはどこへゆく
読了日:09月09日 著者:ミシェル ウエルベック
木曜日のフルット 4 (少年チャンピオン・コミックス)木曜日のフルット 4 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:09月08日 著者:石黒 正数
CITY(4) (モーニング KC)CITY(4) (モーニング KC)
読了日:09月08日 著者:あらゐ けいいち
偽史山人伝 (ビームコミックス)偽史山人伝 (ビームコミックス)
読了日:09月08日 著者:詩野 うら
潮が舞い子が舞い(1) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)潮が舞い子が舞い(1) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)感想
こんな饒舌であったわけがないのに、学生時代の自分もきっとこう考えていただろうと思ったり思えなかったりをしてしまう 何度でもこうやって思い返してきたから
読了日:09月07日 著者:阿部共実
僕の心のヤバイやつ(2) (少年チャンピオン・コミックス)僕の心のヤバイやつ(2) (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:09月07日 著者:桜井のりお

読書メーター


→岩波の方すごく丁寧に感想拾ってくださって恐縮した、好きでやってるんだろな

OGRE YOU ASSHOLE出戸さんの新譜インタビューにて話に挙がっており、気になった二冊。


うっかり褒め称える言葉に落とし込んでしまったが単にいまがそういう時代であるというだけなのかもしれない。