あなたのノイズ、わたしのミュージック。

自分が何にどう関心を示したかの記録。

ワンダー

2022年・私には私を笑わせる力がない


 行きがけにふと思い出し、月極駐車場に立ち寄った。
 側面の凹みは母から聞いた話から想像した数倍大きく、
身内のトラブルに向けられる苦笑とは違った性質のニヤニヤがこみ上げる。
 そして意地悪な表情に隠されるのをいいことに、
けして安くない車で「こう」なんだから人間なんかひとたまりもなかろう、
どうせ轢かれるならお金払ってくれそうなひとの車でとか思ってたけどベンツはまずいな

などと悲しい想像の修正を試みていた。にしてもほんっとに痛そ〜〜

  • 情報から想像する姿と実物は異なる
  • 客観視がもつ残酷さは排しきれるようなものではない
  • 感情のすべては表出しないし、そもそもそうさせない力がはたらく

※余談
 10:0で向こうの責任にはなるものの、修理でどうこうできる破損状況ではなく買い替えとなるために、
いくらかは我が家からの持ち出しが起こるとも聞いた。
まともには働けなくなった娘を引き取ったばかりなのに、災難が続くことであられますね。


 ある晩、お笑いの感想を書くためのTwitterアカウントに鍵アカウントからのフォローが急増し、
ピンときて日頃見ないようにしている匿名掲示板を見に行ったらやはり軽く引っ掻かれていた。

 俎上にあげるためになされた書き込みはその書き振りにこそ腹が立ったもののそこそこ妥当な内容の指摘であり、
これだけしか書かれていなかったならばこれはやらないように気をつけてこ、で済ませられた。
 しかしそれに連なる形で、ほぼ確実に私の情報を調べた上で憶測を打ち立てている(おそらく私との面識はない)と察せられる、
もう少し悪いほうに解釈するならば情報をもとに歪曲した人物像を書き込んでいる何者かがいた。
そちらのほうが質が悪くて怖かったため、これまで雑に開陳していた「私」の情報を、
そうとう見つけやすい場所に並置しなおした。
 今後も利害関係者が存在する内容でさえなければそこそこオープンにしてゆくつもりでいる。

 私自身が「私」の所在を明らかにしておかなければ、
何かの折に目をつけられようものなら歪められた「私」の膨張を止められず、そうとう面倒なことが起こる。
当然そんなのを成り立たせてしまう非対称な構造はかなりおかしなものなのだけれど、
現実として成り立ってしまっている以上は対策を取るに越したことはない。

 しょうもないことするためわざわざ情報を漁ってくるバカをバカにしたいって気持ちも正直めちゃくちゃある、
私自身もまたかなりの俗物である。
 あと今回程度だと成り立たないはずだが、より悪質なことをされたなら私は普通に法的措置をとるだろう。
手続きの類をマジで面倒だと感じるうえ大義すらなく、
ただ単に泣き寝入りをするとの選択が自分の規範に反するためやらざるを得ないというだけのやつで書いていても自分に腹が立ってくる。
お互いに暇疵を負う結果以外が見えないので、やるなら相応の覚悟を持っておいでになってください。



 年内は大変お世話になりました。
少なくともこの記事へのリンクを開きここまで読んでくださっている方々に対してはそのようにお伝えすべきでしょうね、お会いしたことがあってもなくっても!
来年も何卒よろしくお願いいたします。

 初夏に本職での仕事をやれなくなってしまってから結局現在までずっと休んでいるのですが、
前回の休職時同様に今回も昔書いた文章が公開されたり、新しく書いた文章が収録・頒布されたりしていたため、
そこまで虚な期間にはならずに済みました。私はとても運が良い……。
お話を持ちかけてきてくださった皆様には心より感謝しております。

 いまのところ新しい書きものの予定はないのですが。
現在これまでとは別ジャンルの企画に携わっており、
これを実現できるはずの2023年をかなり楽しみにしています。
(いわゆる裏方側ですしチームでの関与なので、私の名前が表面に出てくるものにはならないかもしれません)
企画にかける私自身の想いには忠実であり続けながら、
あらゆる関係者たちが抱く幸福感の総量をなるべく高くもできるよう、
完遂に向け責任を手放さずに頑張っていきたいです!

 あといよいよ本職への復帰も始まるはずです。
こちらはマジほどほどでやっていきます。