あなたのノイズ、わたしのミュージック。

自分が何にどう関心を示したかの記録。

2019年5月のわたしのミュージック。

自分が何にどう関心を示したかの記録。


Spotifyプレイリスト

あとストリーミングに入ってなかったやつ

local-visions.bandcamp.com


月の前半はライヴ見に行ったときくらいしか音楽聴いてなかったんだろうなって、振り返ると見えてくる。

若いひとたちの勢いが実際素晴らしいはずなのに、こういう制約の中で聴いてしまうと、

それを正確に捉えられなくなってしまいますね、もどかしい。


i-flsさんの新譜が出ていてうれしい、いついかなる時に聴いても醒めた夢をしている。今作もそう。

この方の作品を聴いていると、聴いていて何かしらの幸せを感じられる(≠前向きな)音楽がやはりいいよな、って根源的なところを起点とした逡巡に苛まれる。


新譜じゃないけど(新譜聴けてない)、Sister Jugendにはツボを射抜かれました。

結果論にも意味論にも、どちらの平面にも倒れ切らない玩具。


最後の4曲はFINAL SPANK HAPPYのライヴ後DJとして現れた菊地成孔&小田朋美がかけまくっていた中から、なのですが、

菊地さんソロのDJはビリビリな電子音、SPANK HAPPYでさんざ踊らせたんだからいいっしょ的な内向的アヴァンギャルド

それらをSoundHoundで引き当てられず載せられなかったのが残念。

SPANK HAPPY観せた後のBillie Eilishはずるい。

言及


ライヴを観た日の日記

5本観てそれぞれに対し一応何かしら書きました。

私自身が終わってて月後半は駆け足でしたが。

→笹川真生さんのギターは現地で浴びてほしい。


執心

→日付的に崎山浜松の感想書いた時に思ったみたい。


People In The Boxがワンマンツアー発表しましたね、東京問題なく取れたので絶対にいます。

Tabula Rasa、ツアータイトルとしてとてもいいものだ、と解釈している。

関係ないけど最近アカウントの垣根曖昧になりすぎててアレ、夜戦ちゃんも私です、念のため


6月はTOMOE。

最近観たTHE NOVEMBERSのライヴがとんでもなかったので、相乗効果でヤバくなったPeopleが観たい。

他に観にいくのが確定しているのはsleepy.ab(東京でのワンマン6年ぶりですって)とVELTPUNCH、多分ブクガ企画も?


BorisNARASAKIとコラボしたシングル出すらしいので最低限これだけはキャッチしたい。


"5月の空は海の色 風に圧され / 『どうか後悔のなきよう』"