3/24のつめたい夕餉 放送大学 動物の科学 第9章・第10章 / 独習Git 第2章

おっかなびっくりなまま終えたひと仕事をはじめとして、

諸々を駆け抜けていったそのあとの虚脱感。


3/24の晩御飯のおとも

放送大学 動物の科学 第9章・第10章

第9章は生体情報を伝える神経系と内分泌系。

電気信号を作り出してはたらく神経系とホルモンを作り放出する内分泌系、生体情報を伝えるという点で共通点のあるこのふたつは、

協調的なはたらきをとり、その結果として適切なタイミングで生殖腺を発達させる。

ある動物が雌雄や個体ごとで生殖期に差があると失敗する確率が高くなるため、それらの条件間で足並みが揃うようにしているのである。

.

何かしら伝えるべき信号や渡らせるべきホルモンがあったとして、

シグナルとなる化学物質がその受容体に結合するようなのですが、

そのシグナルが水溶性分子であれば脂質の膜でできた分泌小胞にパッケージングされて受容体近くまで運ばれ放出されることによって行き着くし、

脂溶性分子なら細胞膜(脂質二重膜でできている)にそのまま溶け込んで通過し、細胞内にいる受容体にそのままアクセスできる、

こういう使い分けのバランス感覚すごい。あと開口放出がちゃんと示されたの2013年のことらしくてびっくり。

開口放出 - 薬学用語解説 - 日本薬学会

神経伝達物質の放出機構

.

第10回は親による子供への投資と性選択。

ここでいう"投資"は、より多くの子孫を残すべく、親がそれぞれの子供に資源を投じること。

投資は、配偶子を生産するという上で生じるもの(この投資の大きさは、膨大な数とはいえ極小である精子をつくる雄<大型の卵を作る雌)と、

産まれた子を育てる上で生じるもの(育てるものが片親か両親かによって雌雄間での投資量のバランスが変わる)とに大別される。

.

雌を奪うために雄同士が戦うもの、雄を奪うために雌同士が戦うもの、種によってその関係性は変わってくる。

この違いは、雌雄のどちらが子育てにエネルギーと時間を費やすようになっているかによって決まる。

ex. ベイトマンのキイロショウジョウバエの実験(あんまいい資料見つからなかったのでWikipedia)

ベイトマンの原理 - Wikipedia

また、異性を選ぶことには時間やエネルギーといったコストがかかるが、それでもやるのは何故なのか。

より優良な相手(たくさんの資源を持ってこられる、健康な体をつくる遺伝子をもつ、選ぶ側に選り好まれる遺伝子を持つ)を選ぶことで、

子育ての資源が確保できたり、次世代もまた優良な個体として育ちやすくなったりといったメリットがあるのではないかとされている。

.

また、多くの動物では雄と雌の数はほぼ等しく存在している。これはフィッシャーの性比理論によって説明されている。

各子供には父と母が1個体ずつ存在する。つまり、ある集団内で雄全体で残す子供の数と雌全体で残す子供の数は一致する。

雌雄どちらかが増加or減少した場合、投資効果は投資量の少ない性で大きくなり、そちらに投資する親はよりたくさんの適応度(孫の数)を稼ぐようになる。

→数の少ない性を増加させるように自然選択がはたらく。

その結果、性比は雌雄への総投資量が等しくなるところで安定する。

W・D・ハミルトン / ミツバチの話 - 生命と数学 - Cute.Guides at 九州大学 Kyushu University

フィッシャーの原理 - Wikipedia


第10章に関しては昨日友達に展開してた雑な論を若干ひっかいていくものがあり、少し心苦しいものがあった(感想)。


エンジリッシュ

150問。単語70問・イディオム60問・フレーズ20問。


独習Git 第2章

Gitとバージョン管理の概要。

Gitはバージョン管理のシステムとしてどのような特徴を持つのか(=分散リポジトリ・ブランチ・ステージングエリア)の確認。

および著者が準備したサンプルをクローンし、Git管理されたリポジトリを検分。

だいたいやったことあることだったけどblameというコマンドは使ったことなかった。

$ git blame master README.txt

出力

436cf890 (Rick Umali 2009-09-05 02:10:36 +0000  1) rickumali-index
436cf890 (Rick Umali 2009-09-05 02:10:36 +0000  2)
436cf890 (Rick Umali 2009-09-05 02:10:36 +0000  3) This is the software that generates the rickumali.com site.
436cf890 (Rick Umali 2009-09-05 02:10:36 +0000  4)
436cf890 (Rick Umali 2009-09-05 02:10:36 +0000  5) The best way to read this code is to start "from the cron jobs":
(以下略)

→README.txtというファイルに起こったことの詳細が確認できる。


3/24の晩御飯

近所のパン屋さんのおつとめ品と普通に買った桜あんぱんと盟友からのホワイトデーのお菓子。