あなたのノイズ、わたしのミュージック。

自分が何にどう関心を示したかの記録。

ちぎりパン2

osouonna.hatenablog.jp

↑経緯


ファミリーマート: バター風味豊かなちぎれるシュガーマーガリンのパン

f:id:osouonna:20200128215731j:image

本体価格102円、564kcal。

食物っていうよりかエネルギー源ですね。

f:id:osouonna:20200128215951j:image

のっぺりと塗り広げられた黄色いマーガリン、

その上に細かなグラニュー糖?がまぶされています。

ジャリっとした食感があります。

f:id:osouonna:20200128220002j:image

この塗りを厚いと見るか薄いと見るかはあなたの良心にかかっている

 

何度か買ったことがあったはずなのですが、今回はじめてちぎりパンの一味であったことを認識しました。

こんなん買う人はちまちまちぎって食べたところで手遅れなのではなかろうか?

 

もはやパンの印象はありませんが好きです。


ファミリーマート: ふわふわ食感のちぎれるミルクパン(シールド乳酸菌入り)

f:id:osouonna:20200131132510j:image

本体価格110円、407kcal。

今回集めた中だと唯一、放射状のちぎりを提案してきたちぎりパンです。

f:id:osouonna:20200131132617j:image

意外と高さがある。

f:id:osouonna:20200131132832j:image

f:id:osouonna:20200131132842j:image

中にはクリームなども入っておらず、天面に振りかけられているのも粉糖と見せかけた(見せかけているのか?)小麦粉です。

ただただミルク風味のパンを味わえる。こういうのでいいんだよこういうので

柑橘系のピューレとかが混ぜ込まれてても美味しそうでしたね。


ローソン: ちぎれるミルクフランス

f:id:osouonna:20200131133106j:image

本体価格120円、353kcal。

f:id:osouonna:20200131133221j:image

甲虫の腹のようなビジュアル。

f:id:osouonna:20200131133234j:image

外見から、中身は普通にミルクホイップかなんかじゃないかと予想していたのですが、

バターの風味強めのしっかり重いクリームでした。

個人的には悪い意味で裏切られた印象……。

あとまっすぐちぎりにくかったです、ひねるようにちぎるとうまくいくかも?

クリーム硬めだからちょっと強めに扱ってもぐじゃっとならないし。


ミニストップ: ちぎれるクリームブレッド
f:id:osouonna:20200131183909j:image

本体価格118円、482kcal。

前回の記事の集合写真(?)が示していたように、

これらのちぎりパンはすべて同じ日の夜に購入したのですが、

こいつだけ妙に日持ちが良かった……。
f:id:osouonna:20200131184010j:image

ツヤテカです。

f:id:osouonna:20200131184022j:image

クリームが注入されているのではなく、練り込まれているタイプのパンでした。カスタード?

練り込まれの具合(クリームを多く含有する生地の露出とか)によってちぎりポイントが変わる模様。

というか、

クリームを多く含以下略の生地と普通のパン生地との境界面はどうしても強度が弱くなるが、

これはもしかしたら"ちぎりやすい"という特色として推し出せるのではないか、みたいな閃きが起きたゆえの産物がこちらなのかもしれません。

ちぎれる大きさがまちまちなのでちぎりパンとしては微妙でした。


期限内に食べきるため毎日1食は、下手すると2食ともコンビニちぎりパンに置き換えて生活していたのですが、

最終日何も頭回らない状態になってたので多分あんまりやらないほうがいいです。

昨晩餃子を食べてようやく人の心を取り戻しました。