自分が何にどう関心を示したかの記録。
Spotifyプレイリスト
新しい音楽どころではなかったことがうかがえる、余裕ないのだめね、でも自分が今までに好きだったものをちゃんとわかっているのはいいことなのかな
アンファンテリブル、私より上の世代にとっては七尾旅人とか中村一義とかスーパーカーとか、下の世代にとっては崎山蒼志とかcolormalとか君島大空とか長谷川白紙とか諭吉佳作/menとかニトロデイとか……今多いな……じゃあ自分の時って誰だったんだろうな?って考えたときまあ長澤知之はそうだろうと思った、あとは?
Bibioの新譜を1回聴いて、2回聴いて、それでも言葉としても理屈としても自分の中に吹き溜まっていかない、心地よく抜けていく。たくさん聴ける。
言及
Fennesz新譜、具体的なイメージは湧かないからこそかだれの日常にありえそうである、静かな反復の中を唐突に突き抜ける一本の雑音で彼にしか描けない世界への道のりを引く、後からついてくるような錯覚のうちに変わる景色がみえるこの1曲目から、思えば突き抜けているhttps://t.co/D3aKAeEwF0
— れみどり (@osouonna) April 1, 2019
もうアイドルのCDだと思ってない pic.twitter.com/7IqEAPDd89
— れみどり (@osouonna) April 7, 2019
でもブクガはアイドルなんだよ、矢川葵井上唯和田輪コショージメグミという名前も姿形も声もすべてが心地の良いそれぞれの個がまずあり、それらが打ち消し合わぬように整える第三者がいる、その仕組み自体は ただその仕組みを世界観の構築を促進する触媒としてここまで活用できるなんて
— れみどり (@osouonna) April 7, 2019
メタ使うにしてもあからさまなメタじゃないとことか、手法の上品さがたまらないね
— れみどり (@osouonna) April 7, 2019
GRAPEVINE聴くけどどんな言及をつけられる位置にもいてない、多分そもそも私と同じ象限にいる存在ではないのだと思う いつもかっこいい https://t.co/Zv7Pjme0wd
— れみどり (@osouonna) April 21, 2019
いや、hereだけはこちら側にあるかもしれない
— れみどり (@osouonna) April 21, 2019
だから言及こそできないのでつらいな、さっき知ったばかりで聴いたばかりのこの人の音楽についても 既にあるものは素敵なままだと思う https://t.co/WQglPZTx42
— れみどり (@osouonna) April 22, 2019
フルで聴くと多幸感の無間地獄だなhttps://t.co/Jz9xp5W4iC
— れみどり (@osouonna) April 25, 2019
ライヴを観た日の日記
4本観て4本書きました。
THE NOVEMBERSを観た日の日記です pic.twitter.com/ZLewVKYobB
— れみどり (@osouonna) April 6, 2019
今この成熟に出会うべくして出会えたことそのすべてがうれしい、それでもTODAYでまた流れに合流するまで間記憶の中での最新として認識されていたMisstopiaのイントロが響くとそれはそれでぶり返すものもあり、初めて観るけど初めて聴くじゃない、そんな時間の経ち方もある
— れみどり (@osouonna) April 6, 2019
観てわかったこととしてはこの構成のバンドにおけるケンゴマツモトの立ち位置が異常、いやずるいというのが正確か 特にplasticの間奏?のギターってかっちりテクくやるのが正攻法な気がするけど、勢いを削ぐかのようにしかし曲を損なわずに単音を撃つのとか、彼じゃないと違うものになる予感がある
— れみどり (@osouonna) April 6, 2019
あと小林祐介はTHE NOVEMBERSの小林祐介であるそのことの天才としてそこにいるのだということもよくわかった
— れみどり (@osouonna) April 6, 2019
平日休んだ日も含めてずっと無音でいたけど今晩観るコナンモカシンさっきまで流してたらあほでとても良かった、流すことは必要なことだ
— れみどり (@osouonna) April 12, 2019
MCだけで言ったらモカシンのほうが日本語たくさん喋ってた pic.twitter.com/kEv2ru5cfB
— れみどり (@osouonna) April 13, 2019
Connan MockasinとOGRE YOU ASSHOLEを観た日の日記ですhttps://t.co/oB8d3NVThQ pic.twitter.com/lmjqAvvSfG
— れみどり (@osouonna) April 18, 2019
去年の日比谷野音の冒頭部分が納められているらしいソノシート、このまま、ソノシートはソノシートのまま、記憶は記憶のままでも美しいからまだこの状態のまま pic.twitter.com/B4IYqDFKRs
— れみどり (@osouonna) April 18, 2019
プリンおいしい pic.twitter.com/znQM77CrgG
— れみどり (@osouonna) April 27, 2019
今日の企画のフードで出てたプリン美味しかったから帰りがけにチーズスフレも頂いてきた、こちらもおいしい……暗いライヴハウスじゃわからんだろって突っ込みたくなるくらい包みもかわいい pic.twitter.com/J1IrUsqrpW
— れみどり (@osouonna) April 27, 2019
幽霊が怪獣を喰っていた……
— れみどり (@osouonna) April 27, 2019
colormal観に行ったけどClematisもよかったなあとホコホコ歩いきつつエイプリルブルーの方からフライヤー受け取って見てその場でやば……って声出た、行けるかな……? pic.twitter.com/65q1N7cqQm
— れみどり (@osouonna) April 27, 2019
colormalを観た日の日記ですhttps://t.co/rWcsUtlGoR pic.twitter.com/Kgcu2bQ4m6
— れみどり (@osouonna) May 3, 2019
皆様平成最後の夜をいかがお過ごしですか、わたしは推しができました pic.twitter.com/1w9Uf9NmSM
— れみどり (@osouonna) April 30, 2019
ブクガ企画、ありありとした虚構という共通点の出演陣が本当にそのままにあってよかった、それでも結局菊地成孔の織りなすそれが極上であった……
— れみどり (@osouonna) April 30, 2019
和田輪さんがスパンクハッピー好きらしく、そもそも観られると思ってなかったからとてもうれしい……って言ってて本当にそれ……呼んでくれてありがとう……ってなった
— れみどり (@osouonna) April 30, 2019
アイドル現場自体が初めてでツーチェキのとき少し喋ることができることを知らず、音源で聴いてたんですけど声が一番好きで〜〜と絞り出たしどろもどろに対し、えっどの曲?と目をぱちっとさせて向き直った井上唯さんがずっと頭に残っていて、こんななんでもない一瞬が記憶に残るからアイドルだ、すごい
— れみどり (@osouonna) April 30, 2019
ブクガ企画を観た日の日記です
— れみどり (@osouonna) May 5, 2019
いまだにブクガの捉え方を自分の中で確立できてなくて、なんか失礼な物言いになってそうな気がしないでもない……https://t.co/apG9tsOYMq pic.twitter.com/zXjDcvijwQ
日記、書くのに時間がかかる。
そのほか気になった音楽またはそれにまつわる諸々
シューゲ曼荼羅
シューゲを掘るに当たって参考になるこの画像、ツイッターで回ってきたときは「ありがてえ」って感じでしたわね。 pic.twitter.com/2ex5pbatWh
— 早く起きる (@Spirit_of_UNKO) April 13, 2019
インターネット始めた頃と同時期に知ったジャンルだったからか案外聴いてきてるなあと感じた
— れみどり (@osouonna) April 14, 2019
太郎先輩には足を向けて眠れない。
CROSSNOESIS
【事務所移籍、新グループ結成、新メンバー募集のお知らせ】#クロスノエシス#クロノス
— SODA (@CRNS_SODA) 2019年4月1日
でツイートしてね!
追加メンバー募集ページhttps://t.co/iaw4r8mEZX#拡散希望 pic.twitter.com/nCcrZBTZfW
ekomsがすごい。
読めていない諸々
本にして。
todomemixtapefactory.blogspot.com
こんなんストックするようなもんじゃないよなと思ったけれど。
中野雅之が語る、BOOM BOOM SATELLITES終了後も進む音楽観 - インタビュー : CINRA.NET
執心
最近カラオケにも行かないから中学生のときあてもなく覚えたような歌ばかり家で歌ってる、クボケンジの天才を4-5年くらいの時差を超えて追い求めていたあのころになってしまう https://t.co/ndtFLnxipY
— れみどり (@osouonna) April 2, 2019
フジファブリック/クボケンジ(メレンゲ)- バウムクーヘン (live) - YouTube
— れみどり (@osouonna) April 2, 2019
彼がずっと志村の親友でいられる世界線ってこれしかなかったんだろうか、少し思ってしまう 良いカヴァーだなあ https://t.co/ndtFLnxipY
動画リンクこっちですね。
あんまり辛くてそれでもたくさん聴いたからここ以降の記憶はあんまりない、またうまいこと私の少年期も終わりつつあった ひとはかわれるっていうよ https://t.co/LgSQ73jING
— れみどり (@osouonna) April 2, 2019
昨晩変に思い出しすぎてずっとこの歌を拾っていた、アポリアとは解決のできない難問のこと pic.twitter.com/Hw9leLitpZ
— れみどり (@osouonna) April 3, 2019
自身に唱え続ける呪いみたいにみえる
— れみどり (@osouonna) April 3, 2019
音楽は時間も距離も抜けていくので
— れみどり (@osouonna) April 12, 2019
やはり断トツに私を震わす言葉をしている pic.twitter.com/YuH4NDZEio
— れみどり (@osouonna) April 18, 2019
惹かれるすべてのものが私に いま何が大事だと思ってる って問い掛けてくる
— れみどり (@osouonna) April 23, 2019
自分の生まれた時代が終わろうとしているのにさっき観たばかりのアイドルのことしか考えてないいまだけど時代が変わった明日も昔からの友人ぺどくずとアホみたいに遊ぶ予定だしどっちみち何が変わるわけでもないな、いいな
— れみどり (@osouonna) April 30, 2019
いいかげんSuchmosの新譜を聴こうって昨日崎山蒼志の会場BGMで聴いたその随分前から思っている。
あとCROSSING CARNIVAL ‘19やばいくらい観たい音楽が揃いすぎていて逆にいまだにチケット買う気になれていない、何を観れば……。