自分が何にどう関心示したかの記録、記憶力の減退が激しいため。
Spotifyプレイリスト
.
Panda Bear新譜はPanda Bearって感じでほんとただただ好きだった、何も言えねえ
SEのチープさが徹底しててエグすぎる。でもフックはそこに置かれず歌が中心にあるからなんだかんだ誠実な気がしてしまう。
.
クロウタドリの突然の新譜びっくりしすぎて笑ってしまった、
秀逸さできみには夕焼けがみえるをプレイリストに入れてしまったけど飴色が好き。
素直なメロディ、飴色という曲名の必然性とそれを含めた詞の立ち位置の適切さ。
.
下旬入ったか入らないかくらいのタイミングで、ここのところ全然音楽を探せていないって気がついてしまった。
意識していてもなおECMにめちゃくちゃ逃げている、聴き方がわかってないのにも関わらず。
言及
毛玉の新譜、けして生活から乖離した世界を鳴らしてはいるわけではないのに、言葉にすることを諦めてしまった まちのあかりというアルバムタイトルが完璧に完璧https://t.co/aeaq2LkIEz
— れみどり (@osouonna) 2019年2月3日
昨日店の有線でperfect skyかかっていたのが懐かしくてBONNIE PINKのベスト聴いてる、New Yorkが素敵、前を向き切る直前の心境によく合う声をしていると思ったhttps://t.co/anwivbmloC
— れみどり (@osouonna) 2019年2月3日
メロディの2音目の不穏さにぐっと引き込まれてそのままになる、瞳を覗き込んでいるような音楽 https://t.co/Dm6Sf4VnP5
— れみどり (@osouonna) 2019年2月9日
Apple Musicのせいでこのアルバムがつくられた背景を聴き始める前に知ってしまい、それを念頭においたうえでこちらのSomeone to Watch Over Meを聴くこととなってなったので感情が馬鹿になってる 素直な投影であると感じられてしまう https://t.co/4rOpGwUKlv
— れみどり (@osouonna) 2019年2月9日
Panda Bearの新譜、いや新譜に限らない、好き https://t.co/bBc8xQmNEd
— れみどり (@osouonna) 2019年2月10日
クロウタドリのこのEPをすべて聴いたり読んだりしてください https://t.co/otKbLMIvOv
— れみどり (@osouonna) 2019年2月15日
こんな、温度があるとほどよくわかる低温がありえるのって今やっと言葉にできてもその程度、2年前一度きり観たあの時はなににも言い表せなくてほんと素敵だったなあに収束したそれらをすべて思い出した
— れみどり (@osouonna) 2019年2月15日
先行リリースになっていたDominic Miller、なんだこの攻め方、2:20あたりからの、乾き目の空気保ったまま膨らむこれは 掴めないのは実体がないからというのは正確ではなく広さというものであるからだhttps://t.co/uhInxolgWR
— れみどり (@osouonna) 2019年2月18日
フルで聴けないのがもどかしく前作聴いていた、これチャーミングで好き 思っていた以上に表情が豊かだhttps://t.co/dsrda9orPm
— れみどり (@osouonna) 2019年2月18日
— れみどり (@osouonna) 2019年2月28日
そのほか気になった音楽またはそれにまつわる諸々
Fennesz
新譜が待ち遠しく毎晩のように流しながら寝ている、途中で眠ってしまうので異常に好きなのにいまだにアルバム毎の特徴を持てていない異常な状態でいる。
もう何日もフェネスのアルバムかけながら寝に入るようになってる、コラボ作の存在感もこれはこれで適切だと思うの、ギタリストだという前知識のせいなのかもしれないけど https://t.co/Mlh9cXuMxa
— れみどり (@osouonna) 2019年2月22日
Fenneszが明確にアコギの音を一粒ずつ(ぎりぎりだけど)連ねて響かせるのをこんなに意識したことなかったな、と油断していた3:50あたり、その空間を唐突にエレキギターのノイズが拭き取りにきた、私と私の思う空間の間に私の想定していないガラス窓があったことを知らされる https://t.co/kNZbS0Ryot
— れみどり (@osouonna) 2019年2月26日
リミックスとか共作とかもこのタイミングでいろいろ聴いたけれど、何を手掛けてもフェネスになるんですよねこの人。
ただ上から塗り込めるのではなく空気中のその割合が気がついたらほとんどフェネスだったみたいな、そういうお上品さがたまらなくて仕方がない。
SPORTS新譜
出てますね、ライヴになかなかいけない。買えない……。
配信されてた先行シングル聴いた感じ、SPORTSを作ろうとして作ってくれてる感じで嬉しい。
DELAY 2019
OGRE YOU ASSHOLEとConnan Mockasin……字面だけでチケット取ってしまった。
モカシンフルバンド何するんだろうって話をタマちゃんがしてたので最新作聴いたけどマジで何するんだろう。
雨と休日
5月に実店舗構えられるみたいですね、馴染みの路線だし足を運びたい。
ナンバーガール
復活は良い。
カフェアリエ
この場所がなくなってしまう日、いつかはくると思っていたけどまさかこんなにすぐだなんて……。
3/23の土井玄臣氏のライヴに行けたらそれを焼き付けようと思っていたけれど予定合わず、それすらも叶わなくなってしまった、絶対悔いちゃうからたぶん閉店までの間に行くことはない。
素敵な記録。
TOMOE
復活は良い。
さっき東京公演の当選通知来てました。
当日は心の中に中学生の時の自分を呼び戻し慄かせたうえで帰したいと思います。
執心
蔵出し初期音源とかの名残がみえる。
ピープルについては月曜日の1番サビラストで入る外しのコードがとんでもなく気持ちよいなっていうのと、唐突に蔵出しされた20年弱前の波多野氏の録音が落ち着きなさすぎて、でもそうするしかなかったんだよなおそらくそうなんだよなって共感ベースで受信できてしまったっていうのとに延々と囚われてた
— れみどり (@osouonna) 2019年2月1日
波多野氏の活動について延々と考えている、次の一手が読めた試しはないから無駄なことかもしれないけれど、待つを楽しんでいると捉えればそうでもないのかもしれない
— れみどり (@osouonna) 2019年2月15日
こういう無に浸された日々はもうずっと終わらないのだと思う
— れみどり (@osouonna) 2019年2月15日
もうWeather Report聴くと途端に2018年の12月に意識が固定されるようになった pic.twitter.com/FtSIuoM0Ex
— れみどり (@osouonna) 2019年2月15日
しばらく波多野裕文の音楽が、フェネスの音楽があるなら別にいいな、だったけど、今はとにかくフェネスにならなければならないって気分でいる、寝たほうがいい https://t.co/cWWY246R5E
— れみどり (@osouonna) 2019年2月18日
魔法のiらんどでできてた多分メジャーデビュー前くらいまでのクリープハイプのモバイル版HPのどこかに 何が世界観だよなあ って書いてあったのもう聴くようにならなくなって何年にもなるけどずっと覚えてる
— れみどり (@osouonna) 2019年2月22日