あなたのノイズ、わたしのミュージック。

自分が何にどう関心を示したかの記録。

2/28のつめたい夕餉(即席)

今日で試用期間終わりだったような気がするんですけど来月からは……、ってお伺いしたら、

当然のことだと思って伝えていなかったよ、って返ってきた。

✌️


2/28のおとも

放送大学 入門微分積分(第4回)

vod.ouj.ac.jp

導関数。やっと微分したねえ

(x^{n})' = nx^{n-1}の導出、清々しくていい。


エンジリッシュ

https://e-lish.io/desk/user/detail/3231

173問。ツイートで流してから20問フレーズやったのは覚えてるんだけどほかの内訳覚えてない。


エンジニアが生き残るためのテクノロジーの授業 6章

セキュリティについて。

人間が悪いのが悪いけどそうも言ってられないので多岐にわたって知っていこうねみたいな。

攻められないと守れないから団結するといいよ的な。


Aidemy 教師なし学習 第1章

aidemy.net

教師なし学習の基礎。答えの与えられていないデータセットに対して、AIが自ら判断して答えを決めるようにしていくやつ。

データの集まりを認識させたり(クラスタリング)、分散が最も広がるように軸引いたり(主成分分析)といった手法がある。

データの距離についてはユークリッド距離、類似度についてはコサイン類似度を求めることによって見つめることができる。


paizaスキルチェック D118:こよみの変換

paiza.jp

記憶が無なので標準入力受け取るのに一番手間取った。


2/28の晩ご飯

最寄り駅前に表れるケバブ屋台のケバブ。最近同業者が節操ない商売してるせいでおまわりさんの目が厳しくなり大変らしい。

うんうん頷いてたらお肉めっちゃ入れてくれてた。