あなたのノイズ、わたしのミュージック。

自分が何にどう関心を示したかの記録。

2/26のつめたい夕餉: 放送大学 入門微分積分(第1・2回)

旧晩ご飯、執筆に投ずるカロリーが高く本当に書いたことしかわからないみたいになってたので、

ほどよいヘルシーの度合いを模索している。


2/26のおとも

放送大学 入門微分積分(第1・2回)

vod.ouj.ac.jp

第1回が実数・数列、第2回が関数。

証明の材料とその積み上げ方をもりもりインプットする講義、正直ほとんど零れ落ちた……。

.

ε-δ論法が一番ピンとこなかったので追って調べている。

関数f: R → Rがa ∈ Rにおいて連続であるとは次を満たすことをいう。

「任意のε > 0に対して、あるδ > 0が存在して|x−a| < δならば、|f(x)−f(a)| < ε」

つまり、xを十分aに近づけることによって、f(x)をいくらでもf(a)に近づけることができるということを表している。

(編入数学入門 -講義と演習- P.19)

ある関数fの連続性を証明する上で、x軸上にaを中心としたδの範囲に対して、

y軸上においてもf(a)を中心としたεの範囲があることを掴む。

こうやって一般的に取った一部分についてこの定義を元にちゃんと証明できれば、

どこの点においても同じことが言えるからがんばろうね、みたいな使い方なのかしら……。

.

下記は見ただけのリンク集。

イプシロンデルタ論法とイプシロンエヌ論法 | 高校数学の美しい物語

理系大学入学後にどん詰まる「ε-δ論法」について - HELLO CYBERNETICS


そのほかのお勉強内容。

エンジリッシュ(IT英語の学習アプリ)

深夜・通勤時総合して86問。

綴りがだめでモチベーションがだめで学習量もだめなyasen-changですがよしなに!

エンジニアが生き残るためのテクノロジーの授業 4章

この章で紹介されているのはネットワーク関係(データの通信方式とかWebページやメールの仕組みとか、IoTまでも)のあれこれについて。

どうやって別々のものともののあいだでデータをやりとりしているの?っていうのが多分テーマ。


2/26の晩ご飯

納豆ごはんとインスタントのお味噌汁、買い出し行ったのにお味噌汁買い足し忘れたから明日明後日は納豆ごはんオンリー……。

.

つめたい夕餉ってなんか聞いた言葉だったはずだけどなんだったっけな、ってググったら好きな漫画家さんの作品だった、

閉鎖空間内であることを重々承知の上で展開される逃避行。

www.pixiv.net